ハンドメイド初心者さんに「刺し子 花ふきん」をおすすめする理由5選! 

ハンドメイド

YouTubeのチャンネルを開設したら最初のあいさつを

エスエープラスおとめ、さおとめでっす!にしようかなって思ってます♡爆

saotome!です(ぺこり)

そんなことはさておき

ハンドメイドに挑戦してみたいな~

ハンドメイドって言うてもいろいろあってなにからはじめたらいいのかな~?

って悩まれているみなさまに!

「刺し子 花ふきん」の良さをこれでもかってくらい、お伝えしたいのです♡

なぜハンドメイド初心者のかたに「刺し子 花ふきん」をおすすめしたいのか!?

理由を5つに絞って書いていく~

この記事を読み終わるころには、あなたも刺し子をはじめたくなっているかも♡

詳しく力説させていただきますっ!

1 そろえる道具が少ない

ハンドメイドって揃える道具多いし、高そうなイメージですよね

だがしかし!

「刺し子花ふきん」に必要なアイテムは下記の4つ

・布 (最初は手芸屋さんに売ってるプリント済の布がおすすめ)

・刺し子用の針(こちらも専用の針が手芸屋さんに売ってます♬)

・刺し子用の糸(種類がいくつかありますがわたしは写真のシリーズをよく使うよ)

・糸切りばさみ(小学校のときの裁縫セットに眠ってるやつとかで全然OK)

あると便利なもの

・裁ちばさみ(布を切るためのはさみ)

・指ぬき(針のあたまを固定してきれいに刺す道具!わたしも使ってみたい)

たったこれだけの材料ではじめることができます

ハンドメイドしたいけどミシンないしな…って!!

そこのあなた~!あきらめないで~(真矢みきさん風)

場所もとらないのでミニマリストのかたにもおすすめです

2 すぐにはじめられる

わたし実は刺し子もすきやけど、刺繍もすきなんです

とくに樋口由美子さんの図案集がだいすきで眺めるだけでうっとり♡

しかしながら刺繍をするには図案を布にうつすところからはじめないといけない…

どないして図案うつすのん?難しいんちゃいますのん?

なにより、わしはすぐ縫いたいんじゃ~~~~

ってなると、「刺し子の花ふきん」なんですよ

手芸屋さんでプリント済の布を買ってくると、こんなふうに模様が入っているから

すぐに縫い始めることができるのです!ぱちぱちぱち~(スタンディングオーベーションっすわ)

しかも線のうえを縫い進めるだけやから、ハンドメイド初心者さんでもハードルが低いはず

3 ながら.でもできる

まとまった時間がとれないかたにもおすすめ!

ん?ながらとな?なに言うとんねん、さおとめさんよーって声が聞こえてきそう(聞こえん笑)

そう!テレビを見ながらできまんねん!ぱちぱちぱち~(スタンディングオーベーションふたたび)

ばたばたしていてドラマのリアルタイム視聴がなかなかできないわたくし

よくティーバーやGYAOで追っかけ配信を見ます

そんな時間のおともになるのが、刺し子ちゃんなんですよ~

ドラマみながらね、てんちゃん(ねこさま)をお膝にのせて刺し子するって

ここは天国ですかね?ってなるくらいにしあわせな時間

もう少し、ちびとめ(次女)が小さかったときはお昼寝中に刺しまくって

起きたらすぐに終われるのもよかったな~

ママさんや主婦のかたって隙間時間で趣味をしますでしょ?

ぱっとはじめられて、片付けもなくすーぐ終わることができる

ミシンを片づけたり、裁断用に場所を確保したりする手間がないのもうれしいですよね

だから!ズボラなさおとめでも続いてます

4 持ち歩くことができる

刺し子セットをジップロックに入れてカバンにしのばせることができます

すぐにはじめて、すぐにおわれるので出先でも刺しまくれるのです

わたしは、ちびとめちゃん(次女)のスイミングの待ち時間にちくちくと縫い進めます

最初は出先でちくちくすることが少し恥ずかしかったけど…

イヤフォンつけて音楽聞きながら自分の世界に入ってしまえばなんてことないっす

旅行先にも持っていって非日常で刺すのも良きですよ~

※持ち運ぶとき、針とはさみだけ注意してくださいね

5 完成後は使える

やっぱり自分で作ったもの、使いたいですよね?

花ふきんって用途がいっぱいあるんです

ふきんっていうくらいやから、もちろん水で濡らしてテーブルふくのに使えます

自分で仕上げたふきんやから愛着もわくし家事がたのしくなる

水に濡れた花ふきんのかわいいこと…♡

あとは画像のようにランチョンマットにするのも良し

ほこりよけとして大切なものに掛けてあげるも良し

プレゼントにも良いんちゃうかな~♡

糸がみっちりつまってるから、出来上がったふきんの表面も裏面もポコポコして

ずっと触っときたい~ってなります(ぜひ触ってみてほしい~)

まとめ

さいごまで「刺し子花ふきん」をおすすめする理由5選!を

お読みいただきありがとうございます

子育て中だったり、家事に追われてるときって

あ~今日もなにもできへんかった…(非生産的な自分にへこむ)

みたいに落ち込むことがあって

今思えば

子育てしてるやん!家事してるやん!すごいやんかー!

やねんで?でもそのときってそうは思えなくて

ママでもなく、妻でもない、わたしの趣味がほしかったのよね

縫った分が目に見えるから、今日はこれだけできた!って思えることがすごくうれしかった

この記事を読んでちょっとでも

刺し子はじめてみようかな~おもしろそうやな~って方がいてくだされば

さおとめ!喜びます

今後も「刺し子花ふきん」についての記事アップしていきますので

おたのしみに~

ぐっばい!エスエープラスおとめ!saotome! でした♡

コメント

  1. チャッさん より:

    ブログ立ち上げおめでとうございます♡
    刺し子部員として、これからも応援しています♡
    新作ができたら教えてね😍

    • saotome! さおとめ! より:

      チャっさん
      コメントをいただきありがとうございます♬
      ちまちま隙間時間に刺し子すすめていきましょうね~!
      インスタも更新がんばります^^

タイトルとURLをコピーしました