初コスプレをしてアコスタ@ひらパーに参加するまでの準備記録!

コスプレ

はじめまして!

ふたりの娘がおります、シングルマザーのsaotome! と申します

今回、おねとめちゃん(長女12才)が、

はじめてコスプレをしてacosta!inひらかたパークに、コスプレイヤーとして参加します!

コスプレに興味を持つようになったきっかけは

「TikTok」で憧れのコスプレイヤーさんに出会い、

推し活をているうちに自分もコスプレをしてみたい♡と、思うようになったから!だそうです

母であるわたくし、saotome! は全力で初コスプレを応援しています(金銭的にも笑)

しかしながらコスプレについて無知なもので、なにからしたらええんや?と戸惑いました

同じようにはじめてコスプレをするかたや、サポート役のご両親のお役に立てればと思い

初コスプレをする娘のがんばりを母目線で記録していきます

なにせ、はじめてのコスプレですので、あたたかい目でご覧いただけると幸いです~(ぺこり)

買ったもの(準備物)

はじめてのコスプレのために購入したものは合計4点総額10.688円でした!

詳しくご紹介していきます~!

1 衣装 (4.800円)

メルカリの売上金を使って購入しました!

サイズなど不安もありましたが、出品者の方が詳しくサイズ等載せてくださっていたので

Sサイズでちょうど良かったです♬

初心者にはこうやってセットで販売している衣装がありがたいです♡

衣装を自作する人もいらっしゃるので、服飾専門学校を卒業しているさおとめ!は

いつか娘のために衣装を作ってみたいなと思ってます~

2 ウィッグ (3.580円)

届いて、おねとめちゃんと「すごいね~!」と盛り上がりました!

こちらもメルカリで購入!いっきにコスプレ感がでますね

衣装と同じ出品者の方から購入したため少しだけお値下げをしてくださいました!(感謝)

ネット(髪の毛をまとめる網)も同封されていて助かりました

3 カラーコンタクト (1.518円)

コスプレーヤーさんに人気のあるカラコンが楽天市場でも販売していたため購入!

3セットでこの値段!た、たけえ~汗

でも、めっちゃ発色が良くてきれいなパープルでした

4 インナーパンツ (2枚組790円)

スカートが短いため、UNIQLOのドライオーバーパンツをGET!

これで短いスカートでも少しばかしは安心です

当日までにやったこと

では、実際に当日までにやったことをまとめていきます

1 カラーコンタクトの装着練習

楽天で購入したカラーコンタクト!おねとめちゃん初のコンタクトです

わたしもはじめてコンタクトを装着した際、めっちゃ時間かかった記憶があったので

スムーズに装着できるよう特訓をしておくほうが良いと判断

…はじめての練習は片目に40分かかりました!爆

後日、コツをつかんだおねとめちゃんは片目10分と練習の成果を発揮

絶対にコンタクトに慣れていない初心者さんは特訓しといたほうが良いです!

当日なかなか装着できない、なんてことのないようにがんばりましょう♡

(ブログ書きながら当日の心配をする母です)

2 ウィッグの前髪カット

メルカリで購入したウィッグ!

そのままかぶると、ヤマンバー--!!ってちびとめ(次女8才)が爆笑

そうなんです、前髪めっちゃ長かったのですよ

なので、コスプレをするキャラクターの前髪みたいにカットしないといけません

母は見守るのみで、おねとめちゃんがんばってカットしておりました

3 メイク練習

カラコンの装着とともに、メイクの練習もしていました

メイク道具まで買いそろえることはできないので、母のメイク道具を貸し出し

おねとめは完全にたれ目なので、目指すは切れ長の釣り目!

アイラインやらアイシャドウやら試行錯誤していて、みているわたしも楽しかったです

先輩コスプレイヤーさんのメイク動画などを参考にさせてもらいました

4 プチギフト(お菓子)の準備

イベント当日にほかのコスプレイヤーさんに写真を撮っていただいたり、

交流をしたみなさまにプチギフトをお渡しする文化があるそうです(素敵ですよね)

以前、カメラマンとして参加したacosta!inキューズモールでは名刺を作って配っている

コスプレイヤーさんもいたので、本格的にコスプレをやっていくなら名刺も作らないとな~♡

と勝手に盛り上がっています

5 Twitterで参加表明をアップする

「わたしはこのキャラクターのコスプレをしますよ~」っていうお知らせを

ハッシュタグをつけてツイートすることで、自分がするコスプレを公表することにより

当日の交流が円滑になるそうです!なるほど~!

おねとめちゃんが尊敬しているコスプレイヤーさんもTwitterにて参加表明をされていたそうです

あると便利なもの

散髪用のハサミ

ウィッグの前髪をカットするときに家にあった、散髪用ハサミを使用!

ふつうのハサミでもできないことはないですが、あったら便利だなと感じました

ケープ

キャラクターの髪型を再現するために、ウィッグにふりかけて固定します

野外でのイベントなので強風にも負けないようにケープで固めていました!

目薬

カラーコンタクトを装着していると、とーっても目が乾くんですよね

なので、当日は目薬がマストアイテムになるかと思います!

まとめ

初コスプレにむけて、あれやこれやと準備をするのは大変だったけどそれ以上に楽しかったです

わからないことがあっても、いまはYouTubeやSNSでたくさん情報が出ていてありがたい~♡

当日までに心配だったこと

母親(サポート)目線で

  • カラコンをスムーズに装着できるのか
  • メイクが出発時間までに完了するのか
  • ウィッグが強風で崩れてしまわないか
  • 野外イベントなので寒かったり暑かったりしないか

心配しはじめるときりがないのですが…

とにかく、当日はおねとめちゃんが全力で楽しめるようにサポートするのみ!と自分に言い聞かせる

「その着せ替え人形は恋をする」というコスプレ漫画を全巻揃えているおねとめちゃん

読ませてもらったのですが、めっちゃ面白いしコスプレの勉強になります!

主人公の海夢ちゃんの衣装を作ってサポートする五条くんのように母はなりたい(おこがましい笑)

コスプレイベントに参加されるコスプレイヤーさんたちがたのしくすごせますように!

実際にアコスタに参加してみたよ!記録も更新いたしますのでおたのしみに~☆

随時コスプレ仲間も募集してます^^

お気軽にコメントしてくださいね~




コメント

タイトルとURLをコピーしました