アコスタ初参戦!1日の流れ&感想@ひらかたパーク

コスプレ

はじめまして☆

35才シングルマザーの、さおとめ!と申します(ぺこり)

前回は、初コスプレをしてアコスタ@ひらパーに参加するまでの準備記録! にて

コスプレに初挑戦するおねとめちゃん(長女12才)についてまとめておりますが、

今回は実際にacosta!inひらかたパーク参加してきたよレポです(いえーい♬)

コスプレイベントに参加してみたいけど、なかなか勇気が出なかったり

連れていってあげあたいけど未知の世界だしちょっと心配…と思っておられるサポーター役の

保護者さまの参考になればうれしいです~!

わたくし、さおとめ!もコスプレイベントへの参加は、ほぼはじめてでしたので

正直な感想なども含め、レポしていきますね☆

目次

・1日のタイムスケジュール

・持っていけばよかったものリスト

・おねとめちゃん(長女12)の感想

・人気のコスプレキャラ

・まとめ

1日のタイムスケジュール

アコスタ初参戦のタイムスケジュールです!

6:30 起床

6:40 メイク開始

カラコン装着(練習の成果もありスムーズに装着できていました)

おねとめちゃんはこちらのMallowBlueJamという色のカラコンをチョイス!

発色もよくて、盛れる!のだそうです♡

下地 → フェイスパウダー → アイシャドウ → アイライン → マスカラ → チーク

7:30 ウィッグ装着

前髪のセットに予想以上に時間がかかっていましたが、前髪は命なので待ちました

8:40 出発

兵庫県の田舎からの参戦のため車で2時間ほどかかります

10:40 ひらかたパーク入場

10:50 アコスタ受付けブースで受付け

メモ

  • 受付けの看板をもったお兄さんが誘導してくれます
  • 身分証の提示をして受付完了!(名前と登録情報を照らし合わせてチェックされます)
  • もし身分証を忘れてしまっても書類に登録情報を記入して照合されれば大丈夫!
  • 更衣室ありなので、電車などの交通機関でも来場可能!(チケットを買うときに選べる)

11:00 お友達と合流

おねとめちゃんと一緒に参加してくれたお友達、ありがとう~!

プロジェクトセカイの制服あわせをしてました☆(かわいい)

11:10 自由時間

  • 乗り物にのる コーヒーカップ、メリーゴーランド、観覧車(乗って良い乗り物が決まっていた)
  • ほかのコスプレイヤーさんと交流 写真を一緒に撮ってもらって喜んでいました
  • ステージ観覧 広場でコスプレイヤーさんのパフォーマンスタイムがあり観覧
  • カメラマンに写真を撮ってもらう

メモ

アコスタでは、コスプレをする人とは別に写真を撮る人(カメラマン)もチケット制☆

かっこいいカメラを持参してコスプレイヤーさんの写真を撮る専門の人もチケットを購入しており

手首に配布されるリストバンドを装着!それ以外の人は基本的に写真撮影は禁止されています

※さおとめはチケットを購入していなかったため、残念ながらコスプレイヤーさんの写真を撮れず…

20:00 閉園時間となり解散

23:00 帰宅

持っていけばよかったものリスト

自撮り棒

風景(観覧車など)と写真を撮るときや、大人数で撮るときにあったら便利だったな~とのこと

※イベント会場によっては禁止などもあるかもしれませんが、ひらパーでは大丈夫でした

化粧ポーチ

ひらかたパークに向かう車の中で、うとうと寝てしまったおねとめちゃん

花粉症もあいまって、せっかくきれいに引けていたアイラインが少しぼやけてしまった…

お直し用に化粧品を持っていけばよかったと反省

プチギフト

交流してくれたコスプレイヤーさんにお礼としてお菓子をプチギフトにしてお渡ししようと

前回の記事で準備するものリストに記載していたのに!

すーっかり忘れてしまっていて、到着してから思い出すポンコツ母ちゃんでした

次回はぜったいに忘れないようにしたいです

おねとめちゃん(長女12才)の感想

はじめてコスプレをして、イベントに参加したおねとめちゃん(長女12才)にインタビュー!

  • ウィッグのセットが大変だった(当日ウィッグの隙間から地毛がちらりしてしまったので改善の余地あり)
  • カラーコンタクトは1日つけていても大丈夫だった(目薬は使わなかった、つよい)
  • 最初は恥ずかしかったけど、慣れたらたのしかった!
  • カメラマンに撮影してもらえて良い記念になった!

きれいにとってくださり、ありがとうございました!

メモ

カメラマンから画像はどうやってもらうのよ?と思いますよね (わかる~!)

「撮影してもらったときに、その場でTwitterアカウントを交換 or TwitterのIDを渡しておく

後日ダイレクトメールで写真のデータを送ってくださる」のだそう!

Twitterなら本名などの個人情報を知らせなくても良いので保護者としては安心かな?と思います

※見ず知らずの人に写真を撮ってもらうのはちょっと‥と思う場合はお断りしても問題ナシです

人気のコスプレキャラ

アコスタ@ひらパーでみかけたキャラクターを記録しておきます♬

  • プロジェクトセカイ(1番多かったように思います♡初心者にも挑戦しやすい)
  • チェンソーマン(アキ・パワーちゃん人気)
  • ブルーロック(漫画・アニメも人気で流行っているのでよく見かけました)
  • 僕のヒーローアカデミア(大人数あわせが圧巻~!)

ほかにも、親子で合わせをされていたり見ているだけでもたのしめました^^

Twitterで #アコスタひらパー と検索すると素敵な写真がたくさんUPされています~!

会場でお見かけした方々もいらっしゃって、おねとめちゃんと盛り上がりました♬

当日だけではなく、後日そういった楽しみ方ができるのも良いですよね

まとめ

今回はじめてコスプレイベントに参加したのですが!

感想を一言で申すならば「コスプレ界隈のみなさま、あたたかい!」です!

コスプレイヤーのみなさんは、とってもフレンドリーで優しい人が多い印象でした

正直、おねとめちゃん(長女12才)から「アコスタに参加したい!」とお願いされたとき

未知の世界やし大丈夫?小6でコスプレって早くない?と思いました

…が、おもいきって参加させて良かったなと心から思っています

自分で考えて工夫をしていたり、学校以外での友達ができて世界が広がったり

おねとめちゃんにとって良い経験になりました!感謝!

もちろん、さおとめ!にとっても良い経験となりました!

なんなら、次回はサポート役をしながらわたしもコスプレに挑戦してみたい!と思っています(本気)笑

なので!コスプレしてみたいけど、まだやったことないみなさん、ぜひ!やりましょう

思っている以上にコスプレってたのしい世界ですよ~!(初心者がえらそうにごめんなさい汗)

最初からコスプレをして参加するのはハードルが高いっす…と思われるかたは

カメラマン枠での参加もおすすめです!会場の雰囲気などがわかるし、

なによりコスプレイヤーさんたち本当にかっこいいし、かわいいんですよ

最後まで、初心者コスプレイヤーの記録をお読みいただきありがとうございました!

わたくしどもの、今後のコスプレ活動にもご期待くださいませね♡

ピース!


コメント

タイトルとURLをコピーしました